アトリエ工房&手しごとを愛するshopです 
by hocus--pocus
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

10年がたちました

アトリエショップhocus pocus+を立ち上げて11年目に入りました。
 ありがとうございます!

声変りすらしていなかった息子は美大生となり
 一緒に切り盛りしている友人の息子は大学院を卒業して企業の研究室2年目。
  制作しながら子育ての話ばかりしていた10年でした。

10年前の鹿児島は手作りブームが再燃して委嘱作家流行りでした。
 作家・講師・ショップオーナーなどなど夢を抱いている女性が多かったですね。
  ワークショップ、なんて言葉もまだあまり認知されていなかったように思います。
   みなさん どうしているでしょうか。

これからもhocus pocus+は変わらないスタンスで制作を続けていきます。
 健康でさらに建物が壊れなかったら、真面目に数えてみたら10年!と驚いた今年のように
  15年、20年と時を重ねていけるでしょう。
   。。。って、そんな奇跡が起こったら本当に嬉しいなと心から思います。
  


さて、息子の大学の入学式の映像を。
 映像だと迫力が全く伝わらなくて残念ですが、興味があればぜひ(^◇^)
  




私の大学生生活ですが、自分でも意外なくらいコツコツ勉強しています。
 学ぶってこんなにも楽しいのか!と驚愕しています。
  美術館などで学割が使える嬉しいおまけも付いてます。学生証恐るべし。




 
[PR]
# by hocus--pocus | 2016-06-14 04:08 | アトリエ

ありがとうございました~

時間は絶え間なく流れている。

その事がひとつの支えだった息子の浪人生活が終わりました。
 応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました!
高きを目指したい思いを大事にしてあげたいと踏み出した一年でした。
 浪人生活は本人も家族も精神的に疲弊しますね。
  
合格発表当日。
東京入りして次に来る大きな節目に胃をキリキリさせながら備えているのに息子が不通に。
 心配が怒りに変わるころ、やっとやっと連絡がつきました。
 一晩眠れずに過ごした挙句、朝になって寝落ちしてしまったらしい。。。。。
すでにネットでの発表の時間は過ぎて、駅で落ち合う時には雨が降り始め。 
 バタバタと駅前のカフェに座ってランチメニューを選びながらの合格確認となりました。 
 神妙な面持ちで、とか、祈るような気持ちで、とかいう雰囲気は一切なく
  「合格」の文字も少し他人事のようで、うそぉ~入力を間違ったんじゃないの?
                        ・・・・・・なんて言ってたくらいでした。

T美大1つ、M美大2つの科がセンター・一般ともに合格しました。
 無事にM美大のSデザインに進学を決めました。良かったです。やっと一歩 進みました。
  これから、が、大切です。


合格したら嬉しくて泣くんじゃない?と言われていましたが、
 コメディのような一日だったからか やるべきことが山積みだからか涙はにじみもせず。
 ただ、もう片手を離す時が来たんだな、上手に片手を離すよう頑張ろう、と思うばかりです。

就職するまでは両手は離さないよっ
 


 
[PR]
# by hocus--pocus | 2016-02-25 03:52 | その他

雪解けを待って

今朝も雪模様だった所もある鹿児島ですが、我が家の周りには全く。残念。
 前回の大雪の時は、その美しさに息を飲みましたが、その後の断水が長く続き、
  特に高齢だったりまた自宅介護をされている方々はさぞ大変だっただろうと思います。
   今でも部品がなく応急処置で水漏れを止めている家が多いそうです。
    何事も経験ですね。


さて、息子の受験がすべて終わりました。
 美術系の大学の受験は、1つの科で2~3日かかることが多いのでスケジュールびっしり。
  こんなに休みなく気力体力集中力を保たせるなんて…若いって素晴らしい…
 国公立を受ける子たちは、まだまだ気が抜けないですね。みんな頑張れ~っ!!

合格発表を待つ今。
 無事に受かったら、万が一ダメだったら。動きが全く変わるので、あれこれ考え中。
  前を向くのみ。







  
[PR]
# by hocus--pocus | 2016-02-16 10:10 | その他

謹賀新年

d0150172_10244829.jpg


2016年がスタートしましたね。あけましておめでとうございます!

旧年中も本当にたくさんの方々にお世話になりました。
 三つの展示会も無事に開催することが出来て幸せな一年でした。
  三人展では懐かしい教室スタートメンバーが来てくれて成長した姿を見せてくれました。
   お花などまで持ってきてくれて、大人になったなぁとウルウルと感動しました。
 足を運んでくださった皆様、また、作品を購入してくださった皆様
                        本当にありがとうございました!!

驚くほどたくさんの交流が持てた一年でした。


春にパソコンの調子が悪くなり、使えないまま数か月を過ごしていたため
 なんとなくこのブログも放置していました。
久しぶりに四苦八苦しながらログインしてみると、読んでくださっている方の足跡が。
 申し訳ない気持ちいっぱいです????
失礼ながら読めなかったmail もあると思います。すみません。


今年はプライベートでは息子の大学進学が目下の心配材料ですが
 その心の重石が取れた暁には、やっと自分の人生を考えて行けると楽しみでもあります。
・・・・・というか、浪人生を抱えるには1年しか気力が持たない・・・・・

親業というのは不思議なものだとつくづく思います。
 命を懸けて産み育て踏み台になり手の届かない所へ送り出す。
  寂しくてもそれが幸せだと感じるなんて。


アトリエ工房 hocus pocus+ も 今年で10年目。ではないでしょうか。
 たくさんの方に支えられて続けることが出来ています。ありがとうございます。
  変わらないスタンスでやっていきますので、今年もよろしくお願いいたします。

クレパス画教室では生徒さんを募集しています。
 幼稚園・保育園生から大人の方まで。お気軽にお問合せくださいね。 
[PR]
# by hocus--pocus | 2016-01-06 10:39 | その他

Long Vacation

1か月、教室のない日々です。17年間で初めてです。

アトリエにも たまに行って様子を見たり必要な物を取ってきたりするだけです。

その間に、家の給湯器が壊れたり、車のリコール修理や車検やと
 普段にはない出来事が次々に起こっていましたが、
色々協力いただいて こんなスケジュールを組んだ要因は、何と言っても息子の大学受験です。


残念ながら実力足りずに浪人生となりましたが、がっかりする間もなく、
 1年通う画塾を決め、住む場所を決め、様々な手続きをし、荷物を送り、
  そして ささやかな送別会をして息子を送り出しました。

過去を振り返り思い知らされる子育ての時間の幸せと、ここで手放すと
 もう一緒に暮らすことはないのだという現実のギャップが大きく戸惑いながらも
未来しか見えていない息子の飄々とした相変わらずの笑顔に 「これぞ若人」と感じ入りました。

そして、「もう子離れしてね」とセリフを残して無事に旅立って行きました。

   ・・・・・ある意味、子育ては成功したって事かしら。


自分の細胞のカケラが手も目も届かない所へ飛んで消えてしまったような不思議な気持ち。



ちょっと予定通りにはいかなかったけれど、
 これからの人生を考える大きな節目となっている少し長いお休みを過ごしています。

来週金曜日にはアトリエを開ける予定です。
[PR]
# by hocus--pocus | 2015-03-26 00:49 | その他

あけました。おめでとうございます(^.^)

新しい一年がスタートしましたね。
 皆様、良いお正月を迎えられたでしょうか。

我が家は受験生がいるので、楽しんでいいものか、どうなのか・・・
 などと思い巡らせながらも、受験に着ていくコートが無い、持っていく道具が足りない!
  と、一日で初もうでからお墓参り、初商いとぐるりとまわり、それなりに楽しみました。


「冬休みの宿題で絵があるんだけど、いつ描くの?」
 って言う子ども達の声に、今年は早々と教室もアトリエもスタートしました。
  今日は始業式。今頃は提出してるかな?


今年は我が家にとって大きなターニングポイントです。
 無事にいろいろな事が前へ進んでいけたらと、祈るばかりです。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 健康で朗らかな毎日となりますように 001.gif





 
[PR]
# by hocus--pocus | 2015-01-08 09:34 | その他

Santa Baby I really do believe in you

Merry X'mas !!   楽しい聖夜をお過ごしでしょうか。


我が家は小さなツリーを出して、少しだけクリスマス気分を味わっています。


お陰様で 姶良市中央図書館で催している子供達の教室展はとても好評です。
 ありがとうございます! 足を運んでいただき本当に嬉しいです。
  28日搬出前には一年最後の教室 「お楽しみ会」をします。
   造形作品に挑戦したりゲームをしたりして過ごすのです。
    今はそれぞれ何にしようかなぁと あれこれ悩んでいる最中です。


搬出が終わったら、年賀状を作ったり、大掃除に取りかかったり、と家の事を頑張ろう~
 やる事があまりにも山積みで、考えるのさえ恐ろしいから、今は考えない考えないっ
  毎年、ぼんやりしてても忙しくしてても新年は来ちゃうんだから。 



それにしてもっ
受験生を抱えていると、忘年会やらクリスマスやら果てにはお正月までもほぼありませんね。
 仕方ないなと思う反面、来年はもう家族みんなでクリスマスってわけにはいかないのになぁって。
  もちろん志望校への合格が一番大事なので、想像して寂しくなるって事ではありませんけど。

・・・・・・・サンタさん、素敵な春へのチケットをお願いねっ







最後にSonny Vande Putte の Santa baby  を貼りたかったのだけれど、断念。
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-12-24 22:54 | その他

成長と飛躍

すっかり おこたにお蜜柑の季節。
 11月に入り、カレンダーをめくって・・・今年の残りの少なさに改めて驚いた。

 
センター入試まで、あと〇日!? 志望校入試まで〇日!? と息子にはっぱをかける度
 それはあなたが家を出るカウントダウンの数字でもあるんだよ、息子よ
  とも思うが、本人は今の時間が永遠に続くと考えているような態度で暮らしている。
   「疲れた~」なんて甘えた台詞、これからは誰も聞いてくれないっていうのに。

親しい友人の子供達の志望大学合格の吉報が届くと、とても嬉しい。
 この週末もたくさんの高校生が日本中に散らばって試験を受けてくるようだ。
  みんなみんな合格したらいいな。頑張ってっっ!!


プレ国民文化祭のバレエフェスティバルを観に行った。
 息子がデザインに携わったポスター等が採用されて、表彰式があったので
  当日券買って こそっと遠くからその姿を見ようかな~、と気軽に出向いたら大盛況。
   友達からチケットをいただけなかったらホールにも入れない状況。友達に感謝感謝。
バレエを久しぶりに鑑賞。幼い子は可愛いし、トゥシューズを履いた子たちは美しいし。
 幼い子は基本の形を大切にしながら精一杯手足をプルプル伸ばして躍ってて。
  そうして基本が身に着くと、こんなにも豊かな表現になるんだなぁと感動。
   育っていくって素晴らしい。成長する過程をも観られる楽しく素敵なフェスティバルだった。

 
子育て期間って過ぎ去ってみると短い。
 あっと言う間ですよって散々聞いてきたけれど、本当にそう。
  一日たりとも過去に戻りたいと思った事はないけれど、我が子の子育てはもう一度したいな。
   きっと家から我が子を送り出す親の多くの方が そう思ってるのではないでしょうか?


さぁ  Grand jete' !!



  
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-11-21 09:27 | その他

こつこつ生きる

大人の教室展が終わって、12月の子ども達の教室展に向けてスイッチ。
 子ども達全員がパネルに取り掛かる事ができ、ほっと一息。
今年は子ども達の生徒さんがいつもより少ない。
 そんな事分からないはずなのに、子ども達から 生徒募集をなぜしないのか聞かれる。
  少人数の教室は目が行き届いて充実していると思うけど、とても心配されているみたい。
   6年生が3人いるので、来年度は存続まで危ぶまれる・・・ドキドキ。


教室展の直前に大好きだった叔父が亡くなった。
 残念ながら葬儀は搬入作業と時間まで重なったために参列出来なかったけれど
  お通夜では懐かしい大好きな親戚と会えて、嬉しい時間を過ごせた。

そして先日、息子の小学生時代の同級生が亡くなった。
 入学式の時、同じテーブルに座った彼は息子と同じ一人っ子だった。
  泊まりに来てくれて楽しい夜を過ごした思い出もある。苦い思い出もある。
 進学する大学も決まっていたかもしれないなぁ、希望にあふれる18歳だったろうなぁとか考える。
  いろいろな思いを胸に彼とご両親に心の中でそっと話しかけてみる。

どんな人でも死は避けられないんだなと思う。

目の前のことをコツコツやっていかないとな、と思う。


だから、年末の子ども達の教室展はもちろん
  来年度の子ども達の教室展も生徒さんが少なくても、コツコツとやりますよ。
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-10-27 10:32 | その他

教室展覧会15th終わりました~

鹿児島市立美術館で催した教室展覧会が無事に終わりました。

足を運んでくださった方々、行けなかった~の方々
 お気持ちをかけてくださった事に、心から感謝しています。
  本当にありがとうございました 053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

1週間近く美術館に通いましたが、終わってみると 
 「えっ?搬出?!」 って驚くくらいの素早さで時間が過ぎました。
  楽しく至福の時間でした。
また来年もこの季節での開催を予定しております。
 さらなる成長を約束いたします☆ よろしくお願いいたします。 

それにしても、生徒さんの成長ぶりには目を見張るものがありました。
 一年の重みを感じました。
  例年 「来年は、これ以上に充実した展示会にしなくちゃいけないんだ」
    と背筋が伸びる思いで展示を観渡しているのですが、今年は緊張してジワリと汗をかく程。
 美意識と表現力・技術力にますます磨きをかけて頑張ります 056.gif


12月は子ども達の教室展です。ただ今パネルへの制作に入っていたりいなかったり。
 姶良市中央図書館での展示です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
  
 
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-10-21 01:19 | イベント

芸術の秋 体力の秋

400円近くの価格だったレタスがやっと300円近くまで下がり
 ほっとしている今日この頃です。皆様変わりなくお過ごしでしょうか。

この1か月で 来年予定の3人展の打ち合わせでギャラリーに行ったり
 来月に迫った美術館での教室展の準備に走り出したり
  年末の子ども達の教室展の準備が始まったり
   その合間合間で制作したり。
もちろん息子の大学入試、そしてその後のあれこれの親の役目が加わり
 ほんの少し前まで “やることリスト’ は本になるかと思うほど。
  一つずつチェックを入れながら 「・・・今かなり真面目に生きてる・・・」
   なんて思ったりして。

世の中には 日本を世界を飛び回ってお仕事されている方も多くいて
 かっこいいなぁと思う頃もあったけど、その方々のすさまじい日々の努力とともに
  今は何よりスゴイ体力の持ち主だなぁ~と感じ入るばかり。


小学生は体育祭の練習でちょっとお疲れ気味ですね。
 頑張れ~ 003.gif
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-09-27 11:37 | その他

秋はもうすぐ

お花やお線香をあげてお墓参りをして、気持ちのいいお盆を過ごしました。

この夏は息子がいない夏。1か月以上も子どものいない夏なのです。
 4時5時起きの生活が一転、明るくなってから起きるという何とも人間的~な日々です。
  来春からのリハーサルって感じです。

息子は、というと、初めの頃こそ池袋駅で迷っていたりしたようですが、今では余裕~。
 多国籍の友人も出来たらしく、充実した高3の夏を謳歌してる様子です。
  高校の宿題は 「びっくりするほど・・・進んでない」 そうですが。
    あれだけ重い教材を持って行ったのにぃ・・・

河出書房のKさんに教えていただいた東村アキコさんの漫画「かくかくしかじか」
 特に美大を目指し大奮闘する1・2巻がストライクに息子と重なり、とても面白くて。
  美術あるある 満載でした(^o^)
 主人公が通っていた画塾は厳しくて、子供も学生も泣きながら描いてたって。
  そうか~私も厳しい教室に方向転換しようかな~と思い子ども達に話したところ
   「008.gifそれじゃあ皆やめちゃうよっ!教室つぶれちゃうよっっ!!」 だって。
  
  
受験生よ、頑張れ~!
 中高大専門学校入試も就職試験もっ☆☆

あっ 子供たちも宿題頑張ってね~~003.gif
  



 
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-08-16 23:24 | その他

夏休みっ

夏休みに入りましたね!! 毎日あっついですね!!

アトリエは夏は暑く冬は寒い一軒家なので、
 この時期クーラーをつけていても午後には33℃とかまで室温が上昇。
  通常の子ども達の教室は朝早めに始めるので問題はありませんが、
   午後の夏休みの宿題を描きに来てくれる教室は、ちょっと申し訳ないくらいです。
    ぜひぜひ冷たい飲み物も持ってきてくださいねっ

教室では夏休みはどこに遊びに行く計画があるか、という話題で盛り上がっているのですが、
 今年は息子が8月末まで画塾に行っていて家にいない事もあって、遊びの予定は一切なし。
  「夏祭りも行かないの??」なんて子ども達からも驚かれる始末。
   生徒さん方のお土産で旅行気分をおすそ分けいただいてます(^o^)/
    とにかくっ 子供たち皆が期日までに宿題を描き上げる事が目標です☆☆☆


子ども達が狙われる犯罪が多いです。
 Blogや Facebookなどで、自分の子どもや 知人友人の子どもまでも 顔の分かる写真を
  載せているのを見かけると、その 危機意識の低さに驚きます。
   教室では良く子どもを狙う犯罪に巻き込まれないよう気を付けるように話しています。
    低学年の女の子に言われました。
      「・・・・・・きっかけは何だったんだろう・・・・・」
   悪いのは大人。その子が悪いわけじゃない。  
    載せてしまった写真がきっかけになる事はあると思う。

みんなで子供たちを守りましょう。





  


 
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-07-24 09:45 | 教室

子ども達の未来は

一度も会ったことのない人を嫌いになるのは違うかなと思っているのだけれど
 ここの所 顔を見たり声を聞いたりするのさえ辛くなってしまった人。

毎月1日はちょっと楽しみにしている。
 あまり使っていなくても台所のスポンジを替える日なのだっ、とか
  そんなささやか~な決まりを作ってるから。

けれど昨日の7月1日は、全然楽しい日にはならなかった。
 集団的自衛権の行使が容認され、辺野古は着工され・・・・・
  嫌な汗をかくリスクが増えてしまった一日だった。

平和の大切さをたくさんの方々が子供たちに伝えてくださっている。
 なのに大人が様々な重いリスクを子供たちに背負わせてしまっている。
  未来はどうなってしまうのでしょう。


6月最後の週末は、週末らしく過ごし楽しかった。
 中央公民館でアイヌ文化フェスティバルを観て、少人数の新しい教室が決まって、
  画材展で画材と美術館での展示会のチケット買って、何年ぶり?な夜の天文館を歩いて、
   体育館に友人のバドミントンの試合の応援に行って。盛りだくさん~。

アイヌの方々の生き方のひとつとして、少し少なく生産する、というのがあるそうだ。
 もしそれでも余ることがあれば備蓄に回すんだって。
 そうして出来た時間で余暇を楽しむんだって。

人間、欲を出さず、足りるだけで生きていけば
 ・・・大人が欲を出さず足りるだけで生きていけば、
  子ども達に、未来に、リスクを残すことはないのでは?

子ども達の欲なんて、かわいいものですね。
 子供たちに子供たちの思い描く未来の為の政治を考えてもらったらどうなるのでしょう。


  



  
[PR]
# by hocus--pocus | 2014-07-02 09:35 | その他

梅雨 しとしと

学校のプールが始まったら梅雨に入って寒くなるよね~と思っていたら今年もキッチリ。
 ひそかにインフルエンザも流行っているよう。
  そんな中、田んぼのあぜ道に稲床が並び紫陽花が美しく色づき。 6月です。

アトリエ工房 hocus pocus も8年目に入りました。 
 制作して教室して時折お客様、みたいな、幸せな空間にこもる日々が8年目に突入です。
  これからも変わらないスタンスで生きてまいります。
   皆様、本当にありがとうございます。
    また来年の6月も記念日が迎えられるよう、よろしくお願いいたします001.gif037.gif067.gif


息子の高校での文化祭。
 美術・音楽・書道・体育・英語、と特色のある科やコースがある高校なので演目も多様で面白い。
  しかも、キラッと光る子たちがクオリティをぐっと上げてくれるので見応えもあり楽しかった~
   珍しく大好きな睡眠時間も削り制作していた息子の映像作品も、 
    館内が大きな笑いと拍手の渦となり 頑張った甲斐があったというもの。良かった良かった。

3年はいよいよ大学受験に向けて本格始動。
 奨学金の予約申請をしたり、志望校を絞ったり。親も子も現実と向き合わねばなりませぬ。

「・・・そうなのぉ?」
 こんなセリフをのたまう息子も現実。どこからその余裕が来るのか不思議でならない。





[PR]
# by hocus--pocus | 2014-06-15 12:07 | アトリエ