人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエ工房&手しごとを愛するshopです 
by hocus--pocus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ども達の未来は

一度も会ったことのない人を嫌いになるのは違うかなと思っているのだけれど
 ここの所 顔を見たり声を聞いたりするのさえ辛くなってしまった人。

毎月1日はちょっと楽しみにしている。
 あまり使っていなくても台所のスポンジを替える日なのだっ、とか
  そんなささやか~な決まりを作ってるから。

けれど昨日の7月1日は、全然楽しい日にはならなかった。
 集団的自衛権の行使が容認され、辺野古は着工され・・・・・
  嫌な汗をかくリスクが増えてしまった一日だった。

平和の大切さをたくさんの方々が子供たちに伝えてくださっている。
 なのに大人が様々な重いリスクを子供たちに背負わせてしまっている。
  未来はどうなってしまうのでしょう。


6月最後の週末は、週末らしく過ごし楽しかった。
 中央公民館でアイヌ文化フェスティバルを観て、少人数の新しい教室が決まって、
  画材展で画材と美術館での展示会のチケット買って、何年ぶり?な夜の天文館を歩いて、
   体育館に友人のバドミントンの試合の応援に行って。盛りだくさん~。

アイヌの方々の生き方のひとつとして、少し少なく生産する、というのがあるそうだ。
 もしそれでも余ることがあれば備蓄に回すんだって。
 そうして出来た時間で余暇を楽しむんだって。

人間、欲を出さず、足りるだけで生きていけば
 ・・・大人が欲を出さず足りるだけで生きていけば、
  子ども達に、未来に、リスクを残すことはないのでは?

子ども達の欲なんて、かわいいものですね。
 子供たちに子供たちの思い描く未来の為の政治を考えてもらったらどうなるのでしょう。


  



  
by hocus--pocus | 2014-07-02 09:35 | その他